So-net無料ブログ作成
検索選択

101回目のバースデー!+カッシング丈の愉快な未放送インタビュー音源(1986) [その他]


久しぶりの更新です。カッシング丈、101回目のお誕生日がやってきました!そして明日はクリストファー・リーのお誕生日。昨年まで週末と重なったり百周年だったり、ということが続いたあとで今年は多少地味ではありますが、お祝いしたいと思います。オメデトウございますー♪

Arabian-Adventure.jpg

ネットで拾った大好きな写真。お二人ともいい笑顔ですよねえ…[黒ハート](ソースはこちらです)

ええと、じつは昨年見つけたもののこちらに記録できなかったソースがありまして(いや、ほかにもあるんですけど(^^;))、今回はそれをご紹介します。未放送のラジオインタビュー音源と、その紹介記事です。Richard Edwardsさんという方のブログの、昨年のカッシング生誕百周年記事から。フィクション/ノンフィクションのライターさんで、長年ラジオドキュメンタリーにも携わっていた方だそうです。(プロフィールを拝見すると、日本帝国海軍のなんたらという本も書いておられます。日本と縁があるのかしら…ちょっと興味が出ました)ソースのブログはこちら。

Richard Edwards: "Peter Cushing Centenary: 1986 Radio Interview with Previously Unbroadcast Material".l

richard-edwards-with-peter-cushing-1986-2.jpg
お写真も出典ページにあるものをお借りしてしまいました…スイマセンあまりにかわいいので~[黒ハート](^^;)

音源のほうはところどころしか聞き取れないのですが.、紹介文から垣間見えるカッシング丈があまりにラブリーワシづかまれてしまいました!ヘタクソですが、一部を訳してみます。(ツボに入ったのは「歯医者の予約をキャンセル」です(笑))

*   *   *   *   *   *

1986年、私はあの素晴らしきピーター・カッシングのインタビューを、彼の秘書の家で録音するという幸運に恵まれた。ピーターのエージェントは、彼はだいたい40分くらいインタビューに応じてくれるかもしれない、と言っていた。それが一時間以上録音したのだから、彼は楽しかったのに違いない。彼は歯医者の予約をキャンセルしてまで続けてくれた。

これはインタビューからの短いクリップだ。中にはこれまで放送されたことがない、フランキー・ハワードやノエル・カワードの物まねも入っている。

彼は舞台、テレビ、銀幕で素晴らしい俳優であっただけでなく、どこまでも愛らしい人だった。彼はとても気前よく時間を割いて、心のこもったもてなしをしてくれた。ファンや仕事仲間に慕われたのはなんの不思議もない。私たちが敷地内の私道を降りていくとき、あの数々のホラー映画に出演したスターは、玄関の前に立って手を振ってくれた。

*   *   *   *   *   *

楽しくなっちゃったから歯医者さんキャンセルしちゃった[黒ハート]というのがなんかたまらなくて(笑)。…実際聞いてみると、特に後半盛り上がってるご様子が伺えます。

いちおうここにも埋め込みますが、Youtubeのほうだと画面の右下のアイコンに「字幕(キャプション)」てのがあります。自動字幕起こしだそうで。(すごい、こんなのあるんだ!)完全ではないかもしれませんが、音声よりはるかに追いやすくなると思います。(まだ最後まで読めてないので、要約ができずすみません…こんな機能があるの、今ポストする直前に気がついたので(^^;))

…Youtubeについてるコメントではユーモアのセンスが好き、と書かれていて、「彼飲んでたの?」なんてのもあるくらいです。大笑いしてるカッシング丈?映画と素のイメージほんとに違いますよね~そんなとこもヤラレます♪(笑)再生回数が案外少ないのでもったいないなーと思い、ご紹介させて頂きました。短いのでよかったらぜひ♪

Peter Cushing Centenary - Radio Interview 1986 (Youtube)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。