So-net無料ブログ作成

ホラー・ヒロイン・インタビュー"Scream Queens" BBC Radio 4 [その他]

今回はピーター・カッシングのネタではないんですけど、ハマープロ関連のお話がいろいろ聴けるBBCのラジオ番組ポッドキャストの情報です。

伝説のホラー・ヒロインへのインタビューでつづる28分のラジオ・ドキュメンタリーで、ホストはリース・シェアスミス。彼はマーク・ゲイティス(BBC SHERLOCKの脚本・出演・プロデュース)が所属する(していた?現在どういう扱いなのかよくわからないんですが)コメディーユニット、リーグ・オブ・ジェントルメンの仲間で、やっぱりホラー好きの方です。Psychovilleなどその手の番組の脚本・出演をしておられます。
わずか28分ですが、ヒロインで見るホラー映画の歴史、の感があるくらいてんこ盛りでした♪自分はハマーファンというよりただのカッシングファン(笑)なのですが、それでもとても楽しめたので、ハマー作品そのものに愛着のある方にはかなり楽しめるのではないでしょうか。

番組はハマープロ作品他に出演した、イギリスの伝説的なホラー女優さんへのインタビューと、実際の映画等の音源で構成されています。とても楽しかったです!ただ、自分はリスニングが八割方ペケなもので(^^;)、かなり悔しいです。

こちらのページから、七日間聴けるそうです。(現地時間で10/15に公開開始)
ページ一番下に、ゲストの女優さんたちとリースさんが撮ったオチャメな写真が並んでるのでそちらだけでもおすすめです♪バーバラ・シェリーとドラキュラを再現している写真が秀逸♪バーバラさんがクリストファー・リー役で、リースさんがバーバラさん役になっています。(笑)

ご出演女優さんはマデリン・スミス(カッシングが出ている『バンパイア・ラヴァーズ』『フランケンシュタインと地獄の怪物』に出ていますね!)、バーバラ・シェリー(自分が見たのは『火星人地球大襲撃』『白夜の陰獣』くらい…)、ジェーン・メロウ(『ハンズ・オブ・ザ・リッパー』。これはラストが泣ける隠れた傑作。グラナダ版ホームズでモリアーティー教授を演じたエリック・ポーター主演)など。シェアスミスのインタビューのほか、アーカイブですがイングリッド・ピット『バンパイア・ラヴァーズ』の色っぽくも哀しいレズビアン・バンパイア)が話している音源なども出てきました。

…リース・シェアスミス自身がホラーファンなので、ジャンルと女優さんたちに対して愛着とリスペクトを持っているのが伝わってきました。エンディングは「リース…リース…」と呼ぶ魔女のような声に応じた彼の悲鳴で終わる、というチャーミングな演出でした♪(笑)

ラジオって最近自分はほとんど聴かないんですが、音楽と効果音と声、という表現て想像力を刺激しますね。(『サイコ』の音楽なんかもう、映像なくてもドキドキしました!)BBCはよくラジオドラマもやっていて、キャストがけっこう人気俳優さんでクオリティーが高いんですよね。ちゃんと聴きとれたらなあ…。日本のオーディオドラマというと、声優さん人気に焦点が合ったアニメ寄りのイメージなんですが、あちらのはまた雰囲気も素材も違っています。ホラーのような、聴き手の想像力に働きかけるジャンルのものは特に、ラジオドラマも合ってるかもしれないな~、なんて思いました。
   *   *   *   *   *   * 


ついでにBBCのラジオ番組をMP3にしてとっておくことができるフリーソフトもご紹介しておきます。他にもあると思いますが、自分はこれを以前使ってやりやすかったので、さっそくこれでファイルにしときました♪(2013/9/1追記・Radio Downloaderは仕様変更により、BBC番組の保存ができなくなりました。BBCが今後過去の番組の配信サービスを始める計画があるとかで、その関係だそうです)

インストールしたソフトを起動してBBC Radioのアイコンをダブルクリックすると、アルファベットで番組を選ぶ画面になります。番組を選んで、上のバーにある"Download"をクリックすればOK。(タブのDownloadはダウンロード済み一覧なので、その下のバーのDownloadです。ちょっとややこしい)マイドキュメント内に自動的にDownloaded Radioというフォルダができて、そこにMP3ファイルが保存されます。
 

nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。